MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

酵母が少ないパン

よくTVで「イーストを少なめにして小麦の香りを引き立たせてます」と聞くので、パンを焼くのが好きな知人に聞いてみて酵母が少なくても膨らむとのことを教えていただき私も実践してみました。 春よ恋160g、白神こだま酵母1.5g+お湯小さじ2、発酵バター8g、牛乳90cc、砂糖小さじ2、塩小さじ1/2(配合は自分で考えました) 捏ねながら少しずつ加減をみて大さじ1の水をちょっとずつ加えて捏ねました。 一次発酵が60分、ベンチタイム20分、二次発酵を2時間30分といつものよりもかなーり時間がかかりましたがふくらみましたので、KODAFARMS MOCHIKOをまぶして焼き上げ。

せっかく小麦のパンを作ったのに、ピザドッグにしちゃったわよ。 これならいつものパンで良くない?と思ってしまいました。 だけど、小麦の香りがして本当に美味しい。