MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

寒い日に干せば ハリハリ漬け

日に日に寒さが厳しくなり、夜になると外に置いた水も凍りつく程です。 こんな日は、野菜を干すにはBEST 仕事帰り、行きつけ農家で野菜を買ってきました。 教えていただいた作り方でさっそくハリハリ漬けです。 それでは夜のうちに、大根・蕪・蕪の葉を切って外に干しましょう。 日が昇った翌朝からは太陽にあてて天日干し。 教えていただいたのは、日中3時間くらい干すということでしたが、私は東北の凍み大根のように夜の霜から干すとそれらしくなるかと思い、夜から干しました。ここは自分流ですが 砂糖、酢、つゆの素、みりん、鷹の爪を混ぜた漬け液に塩昆布と干した野菜を漬け込みました。 翌日には美味しく食べれます。 これは教えていただいた調味料です。 うちは酸っぱいのが好きなので、酢を多めにしました。

お料理上手な方から伝授