MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

磊庵はぎわら

P1060587 2019年7月シャトレーゼポイント小海へGO せっかく長野に行くなら美味しいお蕎麦が食べたい! とリサーチしていたら小海から車で50分のところに「磊庵はぎわら」というお店を見つけました。 ぜってー行きたい!と思ってたけど、前夜に一度はあきらめていました。 でも奇跡の晴れで、来ることが出来たのです。 田んぼの中にある一軒家 P1060587-1 見るからにお蕎麦屋さんという感じです。 P1060587-2 とてもよさげな雰囲気 P1060587-3 磊庵はぎわらといえば「水萌え蕎麦」です。 P1060588 水萌え手碾きそばセットを注文しました。 最初に蕎麦のスプラウトをいただいてから、名物の鰊の煮つけをいただきました。 浅間山の湧き水をつけていただく水萌え蕎麦 こんなに美味しい蕎麦を食べたのは初めて。 コシとかいう問題じゃなく「蕎麦」という実そのものを感じる 沖縄の雪塩をふりかけて、浅間山の水に浸けていただく。 もう感激以外に言葉はありません。 マグロ節のだしは、きっと「蕎麦はつゆでいただくもの」という辛口好みの為に用意してあるのではないかと思いますが私には必要ない。 手碾きそばはかつおのだしが用意されているので、こちらはしっかりつけていただきました。 これこそ、今まで食べた蕎麦の中で一番です。 ご馳走さまでした。