MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

炒り豆腐

P1040755 他に使おうと思って買った木綿豆腐だけど、気が変わって家にある材料で炒り豆腐にしようと思い、前日より固く水気を絞っておきました。

★★★レシピ★★★ 木綿豆腐300g、甘美人60g、ひじき大さじ2/3、冷凍ゴボウ40g、長葱1本、干し椎茸2個、酒大さじ1、希少糖大さじ1、カツオ人間だししょうゆ大さじ1、醤油糀少々 木綿豆腐は前夜からペーパーで包んで重石をのせ、数回水気を絞ります。 干し椎茸は前夜から200mlの水に浸けて戻しておきます。 フライパンに干し椎茸の戻し汁に、水100mlを加えて入れ、甘美人を入れて煮ます。 沸騰したらひじきと冷凍ゴボウ、椎茸、醤油糀をたらっと入れて水気がなくなるまで煮たら取り出します。 固く水切りした豆腐をフライパンに入れて崩し、ある程度パラパラになったら火をつけて炒ります。 先に居ておいた具を戻し、酒、希少糖、カツオ人間だししょうゆ、みじん切りした長葱を入れて炒り、仕上げにごま油をたらっとします。