MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

TERIYAKI TOFU SAND

P1220483 サラダ豆腐なるものをみっけた。 しっかり水切りされているのでサラダはもちろんのことステーキにもいけるらしい。 人参ラペも入れて金沢で買ったじろあめで作った照り焼きソースでお豆腐ステーキにして十穀パンにはさみました。

★★★レシピ★★★ 照り焼きソース:じろあめ大さじ1/2、みりん大さじ1/2、醤油大さじ1/2 人参ラペ:人参50g、香りソルト<レモンペパーミクス>5ふり、エキストラバージンオリーブオイル小さじ1.5 フリルレタス3枚、十穀食パン2枚、スプレッタブル大さじ1/2、ねりがらし1㎝、カロリーオフマヨネーズ少々 ポリ袋に人参をピーラーで千切りし、香りソルト、オリーブオイルを入れて空気を抜いて漬けてラペにします。 薄くオリーブオイルを塗ったスペースパンに半分に切ったサラダ豆腐を入れて両面グリルで10分焼きます。 予熱で照り焼きソース入れて豆腐に絡めます。 十穀食パンを焼いてスプレッタブルとねりがらしを合わせて塗り、フリルレタスを敷いてから人参ラペ、照り焼き豆腐をのせカロリーオフマヨネーズを絞ってパンで挟みます。 重石をのせて10分位置いてから切ります。

照り焼きソースを絡めたスペースパンはべったりついてしまっているので、こんな時はキュキュット泡スプレー<無香性>をふりかけて少し置いてから洗い流すと綺麗に落ちました。 P1220484