MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

幸楽苑

皆さんにとって幸楽苑は安いのに意外と美味しいお店 ですが、私にとっては会津の思い出の味です。 味よし食堂時代から知っています。 会津のメイン、神明通りにあった小さな中華食堂がルーツです。 私の家から近い二号店が県立病院前に出来て、当初は曇りガラスと木のドアをガラガラと開け入っていました。 改装して幸楽苑になってかメニューも代わりラーメン、チャーハン、餃子に力を入れるようになったのです。 当時はファミレスもなかったのですがこの幸楽苑が唯一ファミレス感覚で会津ラーメンとはちょっとかけ離れながらも美味しくて時々行ってたお店でした。 東京でこの看板を見た時に母ちゃんと「会津幸楽苑とは違うよね〜」と話してたけど、TVを見たらなんとあの木曇りガラスと木のドアだった味よし食堂がルーツだった。 あの味にまた会いたくて行ってみたら、まさにあの頃の味でした。