MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

だし

P1200154 夏野菜を刻んだ山形名物の「だし」 Oちゃん農園の茗荷、茄子、胡瓜、大葉、そして函館で買って来たがごめ昆布。 全部揃ってるじゃん。

★★★レシピ★★★ 茄子1本、茗荷1個、胡瓜1本、大葉6枚、がごめ昆布ひとつかみ 漬け汁:めんつゆ大さじ2、アガベシロップ小さじ1.5、みりん小さじ2、カンタン酢小さじ2 材料をみじん切りし、茄子だけ水に浸けてあく抜きします。 ぎっしり絞ってから分量外のめんつゆをたらっと入れて混ぜ、さらに固く絞ります。 ボウルに材料を入れて漬け汁を混ぜ、ガラス容器に移してラップをのせて冷蔵庫で保存します。