MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

美食の地 北海道

北海道は美味しいもので溢れています。

旅行記は始まったばかりですが、ここでひとまず私的に美味しかったベスト10を紹介します。

  1. とれのさとミックスソフトクリーム
  2. 苫小牧北寄料理(ぷらっとみなと市場わがまま丼の北寄焼き、北寄カレー、ドーミーイン苫小牧の朝食の北寄ご飯)
  3. ピカンティのスープカレー
  4. 小樽三角市場たけだのバフンウニ
  5. 小樽なると屋若鳥半身揚げ
  6. 支笏湖レイクサイドトントンのチップ塩焼き
  7. 札幌中央卸売市場場外市場北のグルメ亭の海鮮丼
  8. ガトーキングダムサッポロホテル朝食の牛乳鍋
  9. 休暇村支笏湖夕食のビーフシチュー

BEST10に入らなかったものでも、甲乙つけがたかったのですが、上記のランクとなりました。

ソフトクリームはあちこちで食べましたが、有名なものよりも、とれのさとで食べたミックスソフトクリームはイチゴと牛乳のミックスで、めちゃくちゃ美味しかった。これが北海道グルメNo.1でした。

苫小牧の北寄料理にはやられました。

これまで北寄貝はそれほど興味なかったけど、あんなに美味しいなんて。

北寄カレーと北寄ご飯は絶対に作るぞ!

 

内容については、旅行記で追々紹介しています。