MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

Stuffed Mushroom

横文字ではありますが、思いきり和食なんです。 椎茸のツナ詰め 長めのハワイ旅行も終わり、ようやく普通の生活に戻ってきました。 食材を買いに行くと、やっぱり日本のお野菜はお値段も安く、味も繊細ですよね。 ハワイでは椎茸のかさが開いてて歯応えもふにゃっとして大味。 日本のものはかさが開いてなく身もしっかりして風味も豊かです。 そんな椎茸にツナを詰めて焼いてみました。 これはホントにお勧めなんで是非パーティーや、おもてなしに。

お勧めのレシピ 椎茸5ヶ、ツナ水煮1/2缶、玉葱1/8ヶ、マヨネーズ大さじ1、塩コショー少々、ダシ醤油(又は、めんつゆ)少々、味噌小さじ1、マヨネーズ小さじ2、白炒りゴマ少々 椎茸はいしづきを取り除き、ペーパーナプキンにダシ醤油を浸みこませてかさの部分を拭くように醤油の香りづけをします。 ツナ缶は出来る限り水を切って、玉葱をみじん切りしたら塩もみしてよく水で塩気抜いてから水分を絞ります。 ツナと玉葱をマヨネーズ、塩コショウで和えて椎茸に詰めます。 味噌とマヨネーズを合わせたものを小袋に入れてツナを詰めた椎茸の上に搾り出して炒りゴマをちらしてオーブントースターで12分〜15分焼いて出来上がり。 オーブンなら、200℃の上段で15分です。

ダシ醤油で香りづけした椎茸と味噌マヨネーズがイイ感じでこれがかなりポイント高かも。 辛口のスパークリングのおともに。

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪