MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

超ヘルシー!麻婆茄子麺

P1160158 Oちゃん農園の野菜で茄子づくしの 茄子のベジヌードルには、お肉を使わず、冷凍蒟蒻でお肉っぽくした麻婆茄子をのせて超ヘルシーに仕上げました。

★★★レシピ★★★ 茄子2本、ピーマン1個、パプリカ20g、冷凍蒟蒻(薄切りして冷凍したもの)80g、葱1/2本、豆板醤小さじ1、甜麺醤小さじ1、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1、中華スープ(熱いもの)100ml、おろし生姜チューブ1cm、おろしにんにくチューブ1cm、水溶き片栗粉大さじ1/2 冷凍蒟蒻は常温に置いて水気が出てきたら絞り、ざっくりと切ってミルで粗く砕いたら水気を絞ります。 茄子1本分は皮を剥いてピーラーで千切りし水に浸けて灰汁を抜きます。 ざるにあげて片栗粉(分量外)を少しまぶして熱湯でさっと茹で、冷水にさらし水気を切り冷蔵庫へ入れます。 茄子1本は縞に皮を剥いて乱切りし、水にさらして灰汁抜きします。 フライパンにおろしにんにく、生姜、豆板醤、葱のみじん切り、オリーブオイルを入れてから火をつけて弱火でじっくり炒め、香りが出てきたら蒟蒻を入れて炒めます。 甜麺醤オイスターソース、醤油を混ぜ、茄子を加えてさっと炒め、中華スープを入れ蓋を閉めて5分煮ます。 パプリカを加え火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。 茄子の麺にのせていただきます。