MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

tkg −たまごかけごはん−

農産物ファーマーズで新鮮な卵を買ってきたので、今朝は話題のtkg(たまご、かけ、ごはん) 私は生の卵は臭みがあるので、たまごかけごはんは苦手な方でしたが、この新鮮な卵は弾力があって臭みも少ない。 普通のtkgはお茶碗でちゃちゃちゃーとですが、今回は究極の作り方でより美味しくしました。 とうとうtkg好きになっちゃったわよ。

◆ぉ美味しいtkgレシピ◆

LL卵1ヶ(Mサイズ1.5ヶ)、ご飯1膳分、青ネギ(小口ネギ)3本分、ダシ醤油(めんつゆ)大さじ1 炊きたてご飯のお釜に、小口切りしたネギ、溶き卵、めんつゆを入れてよーく混ぜて保温スイッチ状態にして3分ほど待つ。 これだけです。

ネギが卵臭さを消してくれ、めんつゆの甘しょっぱさがさりげなく演出してくれるしお釜で混ぜてちょびっと蒸らすからふんわり。 これはご飯茶碗ではない、お釜で作るからふわふわになせる味です。 是非、新鮮な卵が手に入ったらやってみてください。 うんまいっtkgが出来ます。 ハワイの卵ではちょっと・・・