MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

まぐろ団子鍋

コトの発端は、ネギトロ用のまぐろがセールだったのでスパイシーアヒハンバーグにしようと思い買いました。 梅の花が咲いてるのにまだまだ寒い日が続きます。 寒い日はお鍋。 え、鶏団子じゃねーの? いえ、こないだ鶏団子鍋にしたのでこの日は、まぐろ団子鍋です。 マグロ200g位に対して、ネギの小口切り、生姜の搾り汁(チューブ入り生姜でもOK)・塩・醤油少々、片栗粉大さじ2強、ゴマ油をたらりと入れて鶏団子のように、捏ね捏ねして丸めて、好きなお野菜と一緒に。 鶏ちゃんみたいに灰汁は出るので先に入れてから味付け、お野菜も入れました。 味も鶏団子と言われても判らない。 ただね、これをお弁当に持って行くのにジップロックに入れたら、さすがにジップロックでもやっぱり水漏れしてた。