MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

葉唐辛子佃煮

P1010673 先日いただいた、ほどから南蛮の葉っぱも一緒にいただいたので、葉とうがらしに佃煮にしました。 葉っぱはあまり辛くないんですね。 少しだけ唐辛子も入れて、ほんの少しピリッとさせました。

★★★レシピ★★★ 唐辛子の葉両手いっぱい、唐辛子の実3本(小指ほどの小ぶりなら5本)、みりん大さじ1.5、 梅酒大さじ1(なければ酒)、醤油大さじ2/3、煎り胡麻小さじ2 唐辛子の葉を洗い、熱湯でさっと茹で、冷水にくぐらせたらきつく絞ります。 P1010673-1 鍋にみりんと梅酒(酒)を入れて軽く沸騰させてから醤油を入れて絞った唐辛子の葉と唐辛子を入れます。 ぶくぶくしたらクッキングシートの落としぶたをして弱火で煮汁がなくなるまで煮詰めます。時々かき混ぜてください。 P1010673-2 煮汁がなくなったら煎り胡麻を加えて火を止めて絡めます。 P1010673-3