MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

アジアン辛味海老麺

P1070557 最近、外でラーメンを食べてない。 先週からすっごくラーメンが食べたいんだけど、自分好みのラーメン屋さんにありつけてないんです。 こういう時は自分で作ってしまう方がいいかも。 有頭海老の旨味を活かして、BRITAの美味しい水で作るアジアンなスパイシーさがいい感じ。

★★★レシピ★★★ (2人分) 中華細麺2袋、醤油ラーメンのスープ2袋、キャベツ2枚、もやし1袋、有頭海老6尾、ニンニク1片、生姜1片、青葱3本、豆板醤大さじ1/2、甜麺醤小さじ1.5、オイスターソース大さじ1/2、醤油少々、中華調味料少々 1.ニンニク、生姜、青葱の下の部分をみじん切りしてフライパンに入れてからサラダ油を注ぎ低温でじっくり炒めて香味野菜を作り、取り出します。 2.フライパンにキャベツともやし、中華調味料を入れて低温でじっくり蒸し焼きして取り出します。 3.フライパンにサラダ油を少し入れて有頭海老を入れて炒め、酒をふりかけてから、蓋をして蒸し、豆板醤、甜麺醤オイスターソース、醤油を入れて、香味野菜と蒸し焼きしたキャベツ、もやし合わせて炒めて取り出します。 4.残った旨みの汁は煮詰めて海老を絡めます。 5.BRITAの水で沸かした熱で中華麺を茹でてスープBRITAの水で沸かした熱湯を注ぎ、「3」の野菜と「4」の海老、青葱をトッピング。

ホットな辛さの中華とも違うアジアンな麺です。

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ