MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

油麩じゃが煮

P1060264 先日、TVも見て油麩食べたかったんです。 そんな時に近所のお豆腐屋さんで見つけちゃったので無事にゲット出来ました。 早速お肉の代わりに宮城県産名物の油麩でじゃが芋煮を作りました。 レシピ じゃが芋小3個、金美人参1/4個、油麩1個、しらたき1袋、長葱3本 和風だし小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、醤油大さじ2、はちみつ(私はレフアハニーを使いました)大さじ2、酒大さじ1/2 鍋にじゃが芋と人参を入れてじゃが芋がかぶるくらいまで水を入れて煮ます。 沸騰したら和風だし、鶏がらスープを入れて、酒、はちみつ、醤油を入れてからしらたきと輪切りした油麩を加えてくキングシートの落し蓋をして10分煮ます。 長葱をのせて8分煮て一旦火を止めます。 冷めたら再度火を入れて煮汁がなくなるまで煮ます。