MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

豆腐と野菜の中華炒め

先日、本格中華を食べに行き、どのお料理も美味しかった。 茄子と豆腐の炒め物がとても美味しかったので真似したいけど、茄子を買うのを忘れたので家にある野菜で代用しました。 でもさ、中華って最初に素揚げするじゃない。 あの油ギッシュは家で作るのはね〜 そこを解消してくれるのがレンジで下ごしらえ。

◎レシピ 堅豆腐1/2丁、椎茸10ヶ、パプリカ1/2ヶ、もやし半袋、人参1/4本、ブロッコリー少々 あんかけの餡:にんにく醤油大さじ2、砂糖大さじ1、紹興酒大さじ2、お湯130cc、CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト1/2周、オイスターソース小さじ2、米粉少々 堅豆腐をスライスして分量外の米粉をつけて両面グリルで8分焼きます。オーブントースターも同様。 ルクエスチームケースにパプリカ、椎茸、ブロッコリー、人参、もやしを入れて1分30秒加熱します。 フライパンに油をひいて焼いた豆腐を入れて野菜を加えます。 2分程炒めたら餡を絡めます。

お野菜は冷蔵庫に残ってるもので結構です。 豆腐だけは、堅めのステーキ用などを使ってください。