MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

塩ヨーグルトチキンのタイグリーンカレー

週の半分のランチがタイ料理になっているこの頃であります。 今回はグリーンカレーです。 大抵のグリーンカレーにはじゃが芋を入れないのですが、今回はいつもと少し変えてじゃが芋を敢えて入れることに。 鶏むね肉は、塩ヨーグルトに漬けておいたのでとっても柔らかく仕上がりました。

◎レシピ(2人分)

鶏むね肉200g、パプリカ赤・黄1/2ヶ、じゃが芋中2ヶ、グリーンカレーペースト2/3袋、ライムリーフ適宜、ナンプラー大さじ1/2、きび糖大さじ1、ココナッツクリーム1袋、お湯300cc、水200cc

鶏むね肉は一口サイズに切り、塩ヨーグルトに漬けておきます。 皮つきのまま一口サイズに切ったじゃが芋をレンジで4分加熱します。 オリーブオイルをひいた鍋にじゃが芋を入れて軽く油通しをしたら鶏肉を入れて炒めてからグリーンカレーペーストを入れて炒めます。 お湯で溶かしたココナッツクリーム、ライムリーフ、ナンプラー、野菜を入れてひと煮立ちさせたら水を加えて7分煮ます。 最後に辛さの調整をするきび糖を好みで加えます。

この辛さがたまらないんですよね〜 玄米にも合います!