MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ひたし煎り大豆

地元産の大豆が前から気になってたけど、大豆料理といってもそんなに食べれないし… 煎り大豆を醤油味に仕上げたら美味しいんじゃないかって思い、ネットで「煎り大豆 醤油」と検索してヒットしたのが“ひたし煎り大豆” 記載されたレシピを少しだけ自分流にアレンジして作りました。

レシピ 乾燥大豆200g、水150cc、めんつゆ大さじ4、お酢小さじ1、粉末だし小さじ1/2 大豆は洗って水気を切り、フライパンで皮がはじけるまで乾煎りします。 豆を取り出したフライパンに水、めんつゆ、粉末だしを入れて軽く煮立ててお酢を入れて20秒程加熱して酸味を飛ばしてガラスの器に大豆と一緒に入れます。 時々かき混ぜて完全に冷めたら冷蔵庫に入れて一晩置いたら食べごろです。

完全に冷めた時点で食べても美味しくいただけますが、翌日以降はさらに味がしみて美味しいです。 これ本当にめっちゃ美味しいので是非試してみてください。