MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

♪明日は特別スペシャルDay

明日といえばこの曲が毎年流れます。 最近は友チョコ、本命チョコより自分チョコが流行ってるんですよね。 一応、自分チョコはありませんが。 食べるんなら安納芋にしときます。 今年は研究を兼ねて作ってみました。 先ずは製菓用チョコレート選びから。 最初は苺にホワイトチョコレートコーティングするつもりでしたがドライフルーツの方が日持ちすることに気付き、クチコミを散々見て、冨澤商店へ足を運んでヴァローナイボワールに決定。 バニラの上品な香りとミルク感が評判のこちらを使用しました。 こちらはタブレットになっているので刻む必要がないんです。 簡単そうで結構手間がかかるテンパリングをしてドライフルーツにコーティングしました。

ハート型は近所のお世話になってる方にお渡しをしました。 温度調整しながらテンパリングをしたのは初めてですが、本当になめらかさが違うんですよね。 味見しちゃったじゃないヵ〜 これからホワイトチョコレートを使いたいという方 本当にこのホワイトチョコレートはお勧めです。

テンパリングとレシピ 1.鍋にお湯を沸かして水を入れて50〜55℃のお湯にして鍋より大きめのボウルにチョコレート入れてゆっくりスパチュラで溶かしていきチョコレートの温度を40〜45℃程度にします。 2.別のボウルに10〜15℃の冷水を準備して、ボウルの底を冷水に当てて、ゴムベラでゆっくりと混ぜながら冷やします。だんだん粘り気がでてきます。温度が27〜28℃になったらすぐボウルを離します。 3.再びボウルを湯せんに2秒つけボウルを離します。スパチュラでよくかき混ぜてチョコレートの温度を上げます。湯せんに一瞬あてたり外したりを繰り返しながら28〜29℃まで温度を上げます。 4.ドライマンゴーとアップルにコーティングしてクッキングシートに置き、冷蔵庫で10分冷やし固めたらデコペンチョコを絞ったりします。 完全に冷めたら取り外します。