MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

カニ玉丼 by クックドゥ鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト

kahalaさんに「らにんさんが毎日のように…」とブログでも照会がありましたように、このCookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペーストの研究は日々行っております。 マジでこのペーストを広めたいので、本日はカニ玉丼のご紹介。 カニ玉と餡に香味ペーストを使いました。

レシピ(2人分) 材料◆カニ缶1ヶ、椎茸4ヶ、長葱1/2本、卵4ヶ、CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト1周 餡:水1.5カップCookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト1周、クリスマスベリーハニー(はちみつOK)大さじ1/2、ケチャップ大さじ1.5、酢小さじ2、水溶き片栗粉大さじ1、もやし30g、冷凍枝豆適宜

作り方◆ 下準備:椎茸は細切り、ネギは小口切り、もやしは根切りして、冷凍枝豆はレンジで1分加熱してさやから出しておきます。 1.熱した油をひかないフライパンにカニ缶を汁ごと入れて汁気がなくなったら香味ペースト、椎茸、ネギを入れて1分炒めてお皿に取り出しておきます。 2.「1」のフライパンには旨味が残ってるので水を入れて沸騰したらハチミツ、香味ペースト、ケチャップ、酢を入れてひと煮立ちさせたらもやしと枝豆を入れて1分煮立て水溶き片栗粉でとろみをつけます。 3.溶き卵に「1」をよく混ぜて卵焼きを作り、ご飯の上にのせて餡をかけます。

私は、たまたま、もやしを使うお料理があったので入れましたが入れなくてもいいです。 枝豆は冷凍ストックしてあったので使いましたが、グリーンピースでもOKです。

いつもはお醤油ベースの甘酢あんにケチャップ入れるので色が濃くなりますが、香味ペーストは色がつかないので、あんも優しい色に仕上がりますけど、味はしっかり出ますよ。

本日は中華ですがハワイ風とも融合していきます!