MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

そぼろ三食丼

定番のそぼろ三色丼って、卵、甘辛く炒めた鶏ひき肉、絹さや 栗原はるみさんの香味じょうゆを使ってピーマンそぼろ この香味じょうゆは、何にでも使えるのでらにん流に使わせていただいており重宝してます。 栗原はるみさんレシピって外れがないんですよね。 超簡単でこれは冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリ。

ピーマンそぼろ ピーマン2ヶ、鶏ひき肉70g、香味じょうゆ大さじ1/2ちょっと、鷹の爪少々 鶏ひき肉を炒めて火が通ったら千切りしたピーマンを加えてから香味じょうゆで味付け、鷹の爪も加えて1分炒めます。 炒り卵 卵1ヶ、砂糖小さじ1/2、白だし小さじ1/2 割りほぐした卵に砂糖、白だしを加えて炒り卵にします。 ピーマンそぼろが味が濃いので炒り卵は薄味に仕上げましょう。 マンナンを炊き込んだご飯にピーマンそぼろ、炒り卵をのせます。 今の時期に美味しいアイコも添えて。 香味じょうゆは、スライスしたにんにく、生姜に醤油をじょぼじょぼ注いで冷蔵庫で保存しておきますと、いつでも気軽に使えます。