MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

照り焼きチキン

ファーマーズで地元産のしし唐を見っけ。 すぐに頭に降りてきたのは、照り焼きチキンと組み合わせ合うんだよねー 本来は鶏もも肉の方が断然美味しいのですが、今回は鶏むね肉を使用しました。

−レシピ− 鶏むね肉1枚、しし唐5〜6本 照り焼きソース:酒大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ2

照り焼きソースは材料をお鍋で煮詰めて、冷ましておきます。(市販の照り焼きソースを使用しても) 鶏肉はクッキングペーパーでよく拭き、ファークで数か所穴をあけ、塩麹をちょびっとだけ揉みこみ5分おきます。 その後、照り焼きのタレの半量を20〜30分漬け込みます。 180℃のオーブンで20分焼き、途中の10分でしし唐を入れて焼きます。 鶏肉の半分はそぎ切りをして、しし唐と一緒にタレを絡めます。 ご飯の上にのせて照り焼きチキンのお弁当にしました。 節電のため、電気を消された職場ランチです。 でもパソコンは見れるので、JUMPを見たり。