MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

中津川名物 栗きんとん

先日栗の話をしていて中津川名物の栗きんとんが食べたくなったので、栗の蟹しんじょうを作った時に作りました。 アップするの遅いって 問題は栗を茹でる作業。 あれ、大変なのよね。 一晩栗を水につけて、40位茹でて中身を出す・・・ 忙しいこのご時世ですから手間も減らしましょう。 ボールに栗を入れてたっぷりの水をはって重曹を入れて2時間くらいほおっておきましょう。 既に茶色い水になるので洗ってからキッチンはさみで栗の頭に十字に切り込みを入れて、圧力鍋に入れ、栗がかぶるくらいの水を入れて加圧。 蒸気が噴出したら火を弱めて10分、火を止めておもりが下がったら蓋を開けて栗を取り出します。 もう栗はかんにんして柔らかくなってます。 手でも剥けるけど、面倒なんで包丁で半分に切って中身を出しました。 この栗に大さじ1の水を加えてフードプロセッサーで攪拌して半分はしんじょうにしました。 そして栗きんとんは、鍋に入れてきび糖を加えて練り練り。 熱くなってきたら火を止めて火傷に注意しながら丸めてラップで茶巾絞り こうすれば家で中津川名物の栗きんとんです。

中津川名物を自分で配合考えました。