MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

夏みかんマーマレード

夏みかんも終わりでしたので、せっかくですから自家製マーマレードを作りましょう。 市販のだと砂糖の味ばっかりしちゃってあんまし好みじゃないんですよね。 以前、ニューサマーオレンジマーマレードを作ったのですが、今回の夏みかんはまた作り方が違います。 夏みかん2個の皮をよく洗って暫く水に漬けてから綿をスプーンでそぎとって千切りします。 実は袋から出します。 一旦湯がいてよく搾り、鍋に皮と水ペットボトル1本分、夏みかんの実、パルスイート小さじ13杯を入れてコトコト煮ます。 ゆるいな〜と思う頃にペクチンを大さじ1杯入れて5分程煮込みます。 煮沸した瓶に熱いうちに詰めて蓋をぎっちり閉めて、ひっくり返しそのまま冷まします。 冷めたらひっくり返したのを元に戻して冷蔵庫で保存します。 本当はペクチンを使わず、夏みかんの袋などを煮詰めてペクチン代わりにすると良いのですが、夏ですから足も早いのでペクチンを入れれば保存もききますね。 夏みかんの苦味と程よい酸味、そしてみかんの実がイイ感じになってて爽やかな夏のジャム感覚でつかえます。 お料理にも使えますからね。

オリジナル