MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

「ビール」くるみのエビフライ

みんな大好きエビフライ 今回紹介するのは、みんなの好きなエビフライがくるみなんです。 香ばしいくるみに甘いプリップリ海老ちゃんが共演しちゃいました。 私の場合、アバウトに作るのですが、分量を教えて〜と聞かれたりするので、レシピを書きますね。 くるみ50gをジッパーに入れて綿棒で叩いて、ゴリゴリと転がして粉々にし、パン粉大さじ2を加えてさらに綿棒でゴリゴリ転がし馴染ませて、冷蔵庫で一旦冷やします。 その間に海老の殻を剥いて背綿を取って腹に切れ目を入れてそらしてから片栗粉をつけて水でよく洗います。 水気を切って塩コショウして、小麦粉、卵の順につけてくるみの衣をまぶします。 ティースプーン3杯分のサラダ油をかけ回してオーブントースターで15分、オーブンなら180℃で焼きます。 ケチャップ大さじ2、レモン汁小さじ2、HAWAIIAN HOT SAUCE(タバスコでも可)を適宜入れて混ぜたカクテルソースをつけていただくと、ワインが進むぅ 定番のエビフライとタルタルソースからちょっと外れて香ばしいくるみのエビフライにスパイシーなカクテルソースでキンキンに冷えたビールのお供にいかがですか〜

オリジナル