MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

今年のおせち

P1180196晦日に準備したお正月のおせち 函館で買って来た食材が大活躍しました。 無着色数の数の子を塩抜きして豆数の子に、イカの山海漬けは切るだけ。 P1180173 土曜朝市で試食したイカわさび漬けの方が美味しかったなー。 これは買う時に試食しなかったからちと外れ。 数の子の塩抜きの仕方はお店の方にちらっと教えてもらいましたが、詳しくはネットで参考にしました。 浸し豆は、圧力鍋で茹で、塩抜きした数の子とめんつゆで味付け。

伊達巻は焼いてから巻くのがポピュラーですが、手抜きで作りました。 P1180208 はんぺんとだし汁を混ぜた卵液をビニールに入れてMAKISUで巻いて湯煎しました。 P1180178 その後、クッキングペーパーで包んでMAKISUで巻いて冷やしました。 P1180182 巻かない伊達巻をハウス特選本香りやさしい辛さの生わさびで食べると美味しいです。 切り立てのわさびを感じながらも辛さはマイルド。

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索