MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

肉じゃが

P1150525 防災用品を家庭に備えておくことが多くなったこの頃。 でも非常食の缶詰にも賞味期限はあるので、切れたら泣く泣く捨ててしまう・・・ ちょうど期限が切れてしまいそうな鶏のうま煮缶詰で肉じゃがにしました。 じゃが芋小2個、糸蒟蒻(あく抜き済のもの)200g、玉葱1/4個、おろしにんにくチューブ2cm、鶏のうま煮缶詰1個、水100ml、インゲン3本、人参1/4本 じゃが芋と玉葱を一口サイズに切り、スチームロースターに入れて600Wレンジで2分30秒加熱します。 フライパンにごま油をしいて、おろしにんにくを入れて香りが出来てきたら加熱したじゃが芋、玉葱、糸蒟蒻を入れて炒め、油が回ったら鶏のうま煮缶詰、水を加え、鶏肉を崩します。 蓋を閉めてひと煮含ませます。

缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ