MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

生姜揚げの青菜煮

P141-0Wed プランターにはからし菜と水菜を植えてましたが、ハワイに行く前に全部採って土を入れ替えるのに捨てました。 アブラ菜科は二毛作に向かないというので週末にプランターの土を始末しました。 摘み取ったからし菜と水菜は生姜揚げの煮物にしました。

★★★レシピ★★★ 生姜揚げ1枚、からし菜と水菜適宜、酒大さじ1、みりん大さじ1/2、きび糖大さじ1/2、醤油大さじ1/2、だし汁150ml 鍋にだし汁、酒、きび糖を入れて1分煮詰めてから醤油、みりんを加えて生姜揚げを入れ落し蓋をして弱火で煮ます。 煮汁が半分以下になったら切ったからし菜と水菜を入れて煮含めます。