MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

海老の和風タルタルサラダ

P1080387 ファーマーズでもブロッコリーはあるのですが、青虫が入ってきてそろそろ終わりです。 しかし、スーパーのブロッコリーに青虫が滅多に入ってないからどんだけ農薬使ってるんだろ。 今回はアントシアニンたっぷりの紫カリフラワー(パープルフラワー)。 最初に水につけたらやっぱちょっとだけ虫が出てきました。 しっかり水につけて茹でれば大丈夫です。

★★★レシピ★★★ (2人分) 茹でカリフラワー100g、新じゃが小5個、茹で卵1個、調理済海老60g、生姜5~6切れ、玉葱1/8個、メイプルシロップ大さじ1/2、酒大さじ1/2、醤油大さじ1/2、煎りゴマ少々、ごま油少々、カロリーオフマヨネーズ大さじ2、マヨネーズ大さじ1/2、コショー少々、黒煎りゴマ少々、白だし少々 新じゃがはよく水で洗い、スチームケースに入れて600Wのレンジで2分30秒加熱します。 茹でたカリフラワーを小房に分け、新じゃがは半分に切ります。 調理済海老は生姜と一緒にフードプロセッサーやブレンダーなどでミンチにしてから洗みじん切りした玉葱とフライパンに入れて水分を飛ばすように乾煎りします。 水分がなくなってきたら酒、メイプルシロップ、醤油を入れて味付けして馴染んできたら煎りゴマとごま油を入れます。 茹で卵をボウルに入れてフォークで潰し、粗熱が取れた海老おぼろ、カロリーオフマヨネーズ、マヨネーズ、黒煎りゴマ、コショー、白だしをよく混ぜてからブロッコリー、新じゃがを混ぜます。

ビールに合う簡単和食料理レシピ