MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

humuhumu-nukunuku-a-pua'a

カハルウビーチのそう深くもない場所におりました。 タスキモンガラといい、正式に2005年にハワイ州の魚となったそうです。 ハナウマボーイさんサイトより この魚は、ハワイでは州の魚として有名ですが、グアムではかなーり凶暴な魚なんです。 あたし、前にタモン湾で泳いでる時に、このモンガラに齧られたもん。 当時ネットもそれ程普及しておらず未知識だった為、ピラニア系かと思い、人生最大の早さのクロールで泳いだわよ。 ハワイではそう凶暴だとは言われてないですけどね。