MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

燻製カボチャ豆腐サラダ

P1040233 土佐で坊ちゃん南瓜を買って来て新聞紙に包んで外においてねかせました。 南瓜だけのサラダだと甘すぎるので、お豆腐を加えました。

★★★レシピ★★★ 坊ちゃん南瓜1個、木綿豆腐150g、燻製塩(コショウ)3ふり、カロリーオフマヨネーズ大さじ2、無脂肪乳(牛乳可)大さじ1 木綿豆腐はクッキングペーパーに包んで固く水切りしまう。 圧力鍋に坊ちゃん南瓜を入れて蓋を閉めて火をつけ、蒸気が噴き出したら弱火にして7分加圧します。 火を止め、蒸気おもりが下がったら蓋を開けて中身をくり抜きます。 木綿豆腐は500Wレンジで2分加熱し麺棒で潰します。 南瓜を加えて潰し、無脂肪乳を加えてなめらかにします。 粗熱が取れたら燻製塩(コショウ)、カロリーオフマヨネーズで混ぜます。

燻製がほんのりと香り、別の用途でくり抜いた乃が美生食パンを薄くスライスして挟んだサンドイッチにもしました。 P1040234 とろける乃が美のパンは何でも合います!