MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

北と南のアンテナショップ

昨日は、新規一転へ向けて銀座に出向いて参りました。 いや〜銀座は右も左も判らず一番の目的地へ行くまで30分歩きました。 本当は徒歩3分なのですが。 用務後は銀座から有楽町へ移動して散策です。 銀座周辺にはアンテナショップがあちこちあります。 最初に思いがけず目の前にあったので、立ち寄ったのが沖縄県“わしたショップ” 寒かったせいかまだ南国気分になれなかった自分であります。 次は交通会館にある北海道の“どさんこプラザ” 鰊の酢漬けを試食販売してたので買ってきました。 そして焼きもろこしなるものも買いました。 とうもろこしをその粒のまんま乾燥させて軽い味付したもので美味しいです。 続いては鹿児島県の“かごしま遊楽館” 月揚庵は本格的なさつま揚げでちょっと甘味もあり、このままいただくのが美味しいんです。 きびなごは本当は生が欲しかったけど、このところ波がしけてるせいで水揚げが東京まで入って来ませんから冷凍を買いました。 偶然にも知覧茶の試飲をしておりました。 高温のお湯で淹れると甘味が増して美味しいので大ファンです。 カレーおかきに知覧茶が合いそう。 銀座は迷うけど、たまに行くには楽しめますね。