MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

葛餅寒天

片栗粉で作る葛餅に寒天を入れてみました。 もっちもちプルッ 黒豆きな粉と黒蜜にオリゴ糖を混ぜたソースをかければ、ヘルシーな和菓子 簡単なんで、夏のお伴に。

作ってみたい方のために ■レシピ■ 片栗粉40g、粉寒天4g、水300cc(寒天用)200cc(片栗粉用)、きな粉、黒蜜、オリゴ糖適宜 粉寒天に300ccの水を入れて溶かし中火にかけて沸騰させます。 そこへ水200ccの水溶き片栗粉をそっと混ぜて、もっちりしてきたら弱火にしてヘラで練り込みます。 1分程寝ったらバットに流し込み粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。 お好きな形に切って、きな粉とオリゴ糖入り黒蜜をかければ葛餅寒天

黒蜜だけでもOKです。 家には黒蜜がちょっとしかなかったのでオリゴ糖を混ぜたのでありました。

きな粉と寒天の食物繊維にオリゴ糖ビフィズス菌の餌ですから整腸効果の高い和菓子ですね。