MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

おでん

P1060452 元旦行った密集する場所で、しかも多数の方々と言葉を交わすというのにマスクをしていなかったので、すっかり風邪をひいてしまいました。 その夜から喉が痛くて土曜日には悪化して仕事始めの月曜は熱が上がり寝込んでしまってました。 味がしないので料理が出来ず、久々にお弁当を買うこと数日。 スーパーでお弁当を買いに行った時に目に入ったおでん用の練り物を買いました。 いつもなら白だしとかいろんなダシを使って味付けしますが、こんな味覚バカ鼻の時に助けを求めたのは「おでんの素」 書いてある分量なら間違いないっしょ。 水1リットルに昆布をしばらくつけた水を沸騰させておでんの素1袋を入れ、あとは大根や練り物をどんどん入れてく。 暫く煮たら卵ときんちゃく、はんぺんを入れて弱火で煮るだけ。 卵がなんでこんなにいびつなの? ファーマーズの生みたて卵を買うので茹で卵の殻が剥きにくいのでいびつになってしまうんです。 いつも自分が作るより濃い色になるのは全国的に合うようになのかな。