MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

生姜じんわり昆布の佃煮

P1050899 昆布と鰹節でダシを取った抜け殻… でも、ちゃんと素材の味はあるので再利用しない訳にいかないよね。 このふたつといえば佃煮

レシピ ダシを取った後の昆布1枚、ダシを取った後のかつお節片手分、じんわり生姜ドレッシング大さじ1、黒糖大さじ1、醤油大さじ2/3、酒大さじ1/2 昆布は軽く拭いてから切り、かつお節は、フライパンで乾煎りして水分を飛ばし、粗熱が取れたら手で揉んでおきます。 フライパンに昆布、酒、醤油、を入れて3分煮ます。 じんわり生姜ドレッシングを入れてからかつお節を入れて味を馴染ませます。

じんわり生姜のレシピ