MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

えぞあわびの炊き込みご飯

P1050754 コナの海洋深層水で養殖されているKONA COAST AVALONE(えぞあわび) KCCでは3というサイズのものを食べれますが、やっぱ直接買いに行くといろいろあって、7を買って来てコンドでえぞあわびの踊り焼きとして初めて食べました。 持ち帰り用としては缶詰を買いました。 早速炊き込みご飯にしよ。 缶を開けるとえぞあわびが3枚。少なっ。 あわび茸(ひらたけ)も入れれば食感がいいかも。 そして、Down to Earthで買ってきたRED QUINOAも入れてプチプチ感もプラス。

レシピ 白米2合分、もち麦25g、RED QUINOA大さじ1.5、えぞあわび缶詰1個(3枚入り)、あわび茸(ひらたけ)5~6本、人参1/4本、みりん大さじ1.5、たまごにかけるお醤油大さじ1.5、インゲン少々(彩用) 研いだ白米にもち麦を炊飯器に入れて水を2.5合分になるまで入れて洗って水気を切ったRED QUINOA、人参、スライスしたえぞあわびとあわび茸を同じ大きさに切って入れてからみりん、、たまごにかけるお醤油を加えて1時間浸水したら炊きます。 炊きあがったらしゃもじで混ぜて彩にインゲンを散らします。

お友達が出張するというので、おにぎりにしてあげました。