MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

玄米の中華炊き込みごはん

0_P100000

玄米を普通に炊くことはいつもやってるので、たまには炊き込みもいいよね。 ファーマーズでは旬のタケノコとキクラゲも出てるので帆立貝柱の旨味たっぷり中華炊き込みにしました。 ルクエのライスグレインクッカーなら1合から炊けちゃいます。 筍とキクラゲ、貝柱は一度煮てから炊き込むのでとっても味が出ます。

レシピ 玄米1合、筍70g、キクラゲ大きいの1枚、帆立貝柱10粒、クックドゥ鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト1/2周、酒大さじ1、醤油大さじ1/2、オイスターソース小さじ1 玄米は研いで水に漬けておき、貝柱も水でもどしておきます。 貝柱の水とキクラゲ、筍にオイスターソースを加えて10分程煮ます。 玄米を一旦ざるにあげて水を切って、ライスクッカーに入れて、煮た具から煮汁を取り、熱湯と合わせて450ccにして入れます。 次に煮た具を入れて600Wのレンジで25分加熱して5分蒸らします。

これで炊くとふっくらと仕上がるんです。