MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

トマトの味噌汁

ちょっと半信半疑でした。 ちょうど巻き寿司を買ってきたので、冷たいお寿司と冷たいトマトを食べたら間違いなくランチの後は寒い。 じゃあ、どうしよう〜と考えついたのがお味噌汁に入れたらグルタミン酸で美味しくなるんじゃね? 酸味もあるけど、結構イケました。

参考までにレシピ トマト1ヶ、水2.5カップ、味噌大さじ1、ダシの素小さじ1/2、青葱少々

お鍋に水を入れて沸騰したら、ダシを入れ皮つきのまま乱切りしたトマトを入れて5分煮込みます。 一旦火を止めて味噌を溶かして再度火をつけて周りがグツグツしてきたら火を止めます。 お椀に入れて青葱をトッピング。