MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

担々ひっつみ汁

P1040236 先日、日清製粉グループ本社×レシピブログ主催のちょりママさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピオンラインイベントに参加しました。 このイベントに申し込んだ人は、日清製粉の全粒粉が送られてきたのです。 P1040225 パン作りもいいけど、私は岩手の郷土料理ひっつみを全粒粉で作りました。 ちょうど担々鍋を作ったので、このスープに入れて、担々ひっつみ汁でいただきました。 P1040232

★★★レシピ★★★ 全粒粉40g、小麦粉40g、水45ml、担々鍋お椀1杯分

ボウルに全粒粉、小麦粉を入れ、水を少しづつ加えながらスパチュラで混ぜます。 全体が湿ったら手で捏ねます。(そんなに力を入れて捏ねなくても大丈夫です) P1040227 丸めてラップに包んで45分程寝かせます。 台にクッキングシートを敷いて、生地を麺棒で広げたら、ピザカットで切ります。 P1040231 くっつかないように、軽く小麦粉をふるいながらかけてから、沸騰した広めのフライパンで5分茹でます。 P1040234 ざるにあげて、流水でぬめりを取ります。 フライパンに担々鍋を入れて沸騰したら、ひっつみを入れて軽く煮ます。

全粒粉なのにもっちもちのひっつみ麺を楽しめます。 どんな鍋にも合うと思います。