MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

バターナッツポタージュ

P1020490 ハワイのデリでもお馴染み、バターナッツは、コクベジ農家さんの採りたてバターナッツを先月購入して新聞紙に包んでビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で1ヶ月程寝かせました。 最近、ハマったCOSTCOのHOKKAIDO SAROBETSU PREMIUM LAW FAT MILK 20201010_093321 これね、低脂肪なのにとっても美味しくて、私の中では低脂肪乳の中で一番です。 下の部分はねっとりクリーミーなのでスープにお勧めなので、美味しいLAW FAT MILKと一緒にバターナッツポタージュにしました。

★★★レシピ★★★ バターナッツ1/2個分、HOKKAIDO SAROBETSU PREMIUM LAW FAT MILK(低脂肪乳又は牛乳)2カップ、塩ひとつまみ、スプレッタブル小さじ1、ミニパプリカ赤黄1/2 圧力鍋に水を入れて蒸し用網を入れ、皮のままのバターナッツをのせ、蓋を閉めて加圧します。 重りが上がったら弱火にして10分蒸し、火を止めて重りが下がるまで置きます。 バターナッツを取り出し、ワタを取ったら皮を剥き、Blendtecに入れ、HOKKAIDO SAROBETSU PREMIUM LAW FAT MILK(低脂肪乳又は牛乳)1カップを入れてスムージーボタンを押します。

ミキサーの後片付けは、キュキュットあとラクミストにお任せ。 P1020458 中を軽くシャワーで流したら、キュキュット あとラクミストをふきかけておきます。 P1020461 バターナッツを鍋に移して残りの、HOKKAIDO SAROBETSU PREMIUM LAW FAT MILK(低脂肪乳又は牛乳)を加えて弱火で煮ます。 周りがふつふついてきたら塩で味を調え、スプレッタブルを溶かし入れます。 ミニパプリカを細かく切りラップに包み500Wレンジで1分加熱します。 ポタージュを器に盛り、加熱したミニパプリカをのせます。 お好みでブラックペッパーをふりかけても。

浸けて置いたミキサーをシャワーで洗い流します。 バターナッツのざらざらも綺麗に落ちました。

フーディストアワード2020
フーディストアワード2020