MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

じゃがいものまんまるガレット

外に置いたじゃがいもが、ちょっと暖かくなってきたからか芽が出てきてしまいました。 いつもなら捨ててしまってましたが、ダメダメ。 食べ物を粗末にしたらいけない。 被災地では一日おにぎり一個だったりするんだから、じゃがいもの芽なんかくり貫けば食べれるよ。 じゃがいものガレットをたこ焼き器でまんまるく焼きましょう。 たこ焼きモニター復活します。 チーズと明太子が入っています。 じゃがいもは洗って芽をくり貫いてから皮付きのまま薄い千切りして片栗粉をまぶして型へ入れます。 後でかぶせる分を少し残して置いてください。 明太子をちょこんとのせてチーズをのせて、片栗粉入りじゃがいもをかぶせてくるりと反します。 イイ感じで丸くなってきます。 カリッと焼けたじゃがいもの中は明太子のプチプチ食感とチーズのモチモチ感でビールが進みます。 ガレットとは普通平べったく作るもんだけど、まんまるって心も気分もまるくなるよね。