MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

鶏野菜蒸し 香味だれ

P1030144 お買い物中、「今日のお昼は何を食べようかな」とお惣菜を見ていると目についたのが「蒸し鶏」微かに敷かれた野菜にたれがかかっていた。 「これは、自分で作った方がいいぞ!」ということでお惣菜にはもやしとレタスが敷かれてたけど、家にある野菜を一緒に蒸すことにして、鶏むね肉ともやしだけ購入しました。

★★★レシピ★★★ ニンジン小1本、シルクスイート小1本、椎茸4個、芽はす2本、もやし1袋、鶏むね肉1枚、青ネギ少々 香味だれ:水100ml、酒大さじ2、香味ペースト<オイスター醤油味>ひとまわし、醤油大さじ1/2、アガベシロップ小さじ1、カンタン酢大さじ1/2、青唐辛子1本、ごま油小さじ1/2、水溶きいらずのとろみ上手小さじ1/2 フライパンにコップ1杯の水を入れてすのこを置き、クッキングシートをのせて乱切りした野菜、ひげを取ったもやしの上に鶏むね肉の皮部分をのせて蓋を閉め火をつけます。 沸騰してきたら弱火で20分蒸します。 その間に、鍋に水、酒を入れて沸騰したら香味ペースト、醤油、アガベシロップ、みじん切りした青唐辛子を入れて煮詰め、とろみ上手でゆるいとろみをつけます。 お皿に野菜を盛り、皮を外して薄切りした鶏むね肉をのせて、香味だれをかけ、青ネギを散らします。