MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ゆで卵炒め

ある日、チャンネルを回したら、世界のたまご料理という番組でした。

そこで見たのがゆで卵炒めでした。

美味しそうなんで作ってみよう。

★★★レシピ★★★

ゆで卵1個、長葱2本、おろしにんにくチューブ2㎝、おろししょうがチューブ2㎝、黒砂糖小さじ1、醤油小さじ2、酒小さじ1ゆで卵はミシン糸で輪切りし、コツのいらないとろみ粉をまぶしてます。

フライパンにMCTを入れ、おろしにんにく、おろししょうがを入れてから火をつけ、長葱を入れ真ん中をあけます。

真ん中にゆで卵を入れてじっくり揚げ焼きにします。

ゆで卵に焼き色が付いたら一旦取り出し、長葱をじっくり炒めます。

葱がしんなりしたら、ゆで卵を戻し、調味料をかけて絡めます。

番組のレシピはみじん切りしたにんにくと生姜でしたが、うちにはなかったのでチューブを使いました。

そしてにんにくの芽を使っていたけど、家にあった長葱に変えて作りましたが、凄く美味しかったです。

このメニューはその夜のおうち居酒屋へ。

ツナ味噌ゴボウ炒め、ブロッコリーの鰹節マヨネーズ和え、つくね串を盛り合わせて軽井沢クラフトザウルスと一緒に。