MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

海賊サンド

P1160218 以前お気に入りのサンドウィッチ屋さんがあり、中でも鮭とわかめのサンドウィッチがとても好きでした。 お店は移転しちゃったけど今でもあるのかな? 三崎朝市のわかめとOちゃん農園のお野菜であのお店とは違う感じで作りました。

★★★レシピ★★★ わかめポキ 塩蔵わかめ20g、玉葱30g、塩小さじ1/4、ごま油小さじ1、煎り胡麻小さじ1/2、乾燥赤唐辛子(ほどからなんばん)1/5本 塩蔵わかめは5分水につけてから塩を洗い流して、熱湯をまわしかけて水に入れたら水気を絞り、食べやすく切ります。 玉葱は1㎜のスライスにしてさっと水にさらしてから水気を絞ります。 ボウルにわかめ、玉葱、塩、ごま油、細かくちぎった乾燥赤唐辛子(ほどからなんばん)、煎り胡麻を入れ、手でもみながら混ぜます。 鮭ポン和え 刺身用サーモン100g、柚子ポン酢大さじ1 刺身用サーモンはよく拭いてからシリコン容器に入れて600Wレンジで1分30秒加熱、1分蒸らします。 熱いうちにほぐして、キッチンペーパーで余分な脂を取り、柚子ポン酢を混ぜてジッパー付のビニールに入れて味を馴染ませます。 人参ピクルス 人参30g、カンタン酢大さじ1 人参を極細の千切りにしてカンタン酢を混ぜておきます。

米食パン10枚切2枚、ねりがらし2cm、カロリーオフマヨネーズ大さじ1/2、胡瓜1/2本 玄米食パンはラップに包んで500Wレンジで20秒加熱し、ラップを緩めて裏返し、そのまま粗熱を取ります。 カロリーオフマヨネーズにねりがらしを混ぜてパンに塗り、胡瓜のスライスを両側にのせます。 片側のパンに固く絞った人参マリネをのせ、その上にわかめポキ、鮭ポン和えをのせてもう片方のパンで挟みます。 ラップに包んでまな板をのせて、ラップなどの重石をのせて5~7分置いてから切り分けます。

 みんなの“具だくさんサンド”を大募集!
みんなの“具だくさんサンド”を大募集!