MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

聖護院大根のマグロスペアリブ煮

P1010748 三崎のうらりで、民宿あほうどりのお総菜「マグロスペアリブ塩焼き」を購入しました。 最初はこのまま食べるつもりだったのに、大根と煮たら美味しいかと思ってOちゃん農園の聖護院大根で煮物にしました。 私流、味は薄くとも数回に分けて火を入れながらじっくりと味をしみ込まて格別に美味しく仕上がる方法で作りました。

★★★レシピ★★★ 聖護院大根200g、マグロスペアリブ塩焼き100g、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ2/3、アガベシロップ大さじ2/3、おろしにんにくチューブ2cm、粗切りおろし生姜小さじ1/2 マグロスペアリブ塩焼きには熱湯をかけておきます。 聖護院大根はたっぷりの水を入れて5分程煮ておき、一旦ゆで汁を捨てます。 鍋に大根が少し出る位の熱湯を入れて火を付け、沸騰したらマグロスペアリブ塩焼きを加えて酒、みりん、アガベシロップを入れて軽く2~3分煮てから醤油を加えクッキングシートで落とし蓋をして10分程煮ます。 一旦火を止めて、少しおき、熱くない程度になったらジッパーに入れて完全に冷まします。 鍋に戻して5分ほど火に掛けてから止めて、そのまま完全に冷まします。 冷めたら再度火を通します。 凄く手間がかかるように思えるけど、ほったらかしにする時間が多いので、他のことを沢山出来てしまうから意外と面倒じゃないんです。