MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

干し野菜の煮物

P1010671 乾燥ずいきをいただきました。 今まで使ったことないけど、すっごい体にいいですってね。 以前、レシピブログさんモニターでいただいた切り干し大根と干し椎茸、レシピコンテストでいただいた干し野菜などを入れて一緒に煮ました。

★★★レシピ★★★ 乾燥ずいきひとつまみ、切り干し大根ひとむしり、乾燥人参ひとむしり、干し椎茸3個、ごぼうチップス適宜、松茸お吸い物1袋、白だし大さじ2、みりん大さじ1、アガベシロップ大さじ2/3 ずいきは水で15分戻してから5分茹でます。 干し椎茸、切り干し大根、乾燥人参はそれぞれ水で戻し、干し椎茸の水は使うので取っておきます。 鍋に戻したずいき、切り干し大根、干し椎茸、乾燥人参、干し椎茸の戻し汁、松茸お吸い物を入れて火にかけます。 沸騰したらみりん、アガベシロップ、白だしを入れて落し蓋をして10分煮ます。 ごぼうチップスを加えて10分煮て、一旦火を止めます。 冷めたら再度火をつけて煮しめます。