MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

じゃが芋の湯葉グラタン

3湯葉グラタン 新じゃがメークインをいただいたのでポテトグラタンにしました。 グラタンはバターと小麦粉を炒めて牛乳でホワイトソースを作りますが、これってめっちゃ高カロリーで面倒なので、豆乳入り湯葉米粉を使って簡単にヘルシーなポテトグラタンにしました。

★★★レシピ★★★ 新じゃがメークイン2個、玉葱1/2個、湯葉80g、米粉小さじ1、コンソメ顆粒小さじ1、水70ml、香りソルト<ガーリック&オニオン>少々、とろけるチーズ1枚、乾燥パセリ少々 フライパンに水、皮つきのまま薄切りした新じゃがメークインと玉葱を入れて沸騰したらコンソメ顆粒、香りソルト<ガーリック&オニオン>を入れて玉葱が半透明になるまで分煮ます。 湯葉の部分だけを入れてじゃが芋が割れないように混ぜてから軽く煮ます。 残った豆乳に米粉を混ぜフライパンに入れ、とろみがついたら火を止めます。 グラタン皿に薄くオリーブオイルを塗ってポテトを入れ、とろけるチーズをのせます。 両面グリルで9分焼いて乾燥パセリをふりかけます。

スパイシーおつまみ料理レシピ