MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

冷やし麺

P1080119 暑い日がやってきたので冷たい麺が欲しくなりますよね。 冷やし中華もいいけど、レシピブログさんモニターでいただいたヤマキめんつゆとごま油で冷やし和麺にしました。 めんつゆを使ったのでとってもダシの香りが良いんです。 今までで食べた冷やし麺の中では一番って位に美味しかった。

★★★レシピ★★★ (1人分) スパゲティ乾麺100g、重曹大さじ1、岩塩ふたつまみ、キャベツ1枚、ブロッコリー30g、ミニトマト2個、鶏チャーシュー4~5切れ、きゅうり1/2本、玉葱少々 タレ:ヤマキめんつゆ大さじ3、水大さじ1、はちみつ小さじ1/2、レモン汁小さじ1、酢小さじ1、ごま油小さじ1、煎りゴマ少々、レッドペッパー少々 キャベツ、ブロッコリーさっと茹でて、ミニトマト、チャーシュ、きゅうり、玉葱はスライスします。 鍋にお湯を沸かして重曹、岩塩を入れてからスパゲティ麺を入れて袋に表示してあるより1分40秒長く茹でて流水で洗います。 器に麺を盛り、野菜とチャーシューをのせて、よく混ぜたタレをかけていただきます。

だし×オイルの料理レシピ